「え?これも100円で買えるの?」
誰もが最初に100円ショップに行った時の感想だろう。
100円ショップといえば、
生鮮食品を扱うショップ99 、
そしてローソンの参入で注目されるSTORE100 と
市場は盛り上がりを見せている。
ネクタイだって、サンダルだって100円!!
そんな100円ショップの売れ筋NO.1はサングラスらしい。
※(「人気アイテムベスト10」(「ザ・ダイソー」調べ))参照
これは意外だ。
生活必需品や雑貨ではなく、お洒落アイテムであるサングラスが1位。
「このサングラス、ダイソーで100円だよ」
といっても恥ずかしくなく、まして100円になんか絶対見えない商品なんだろう。
(今度確認に行かなきゃ!!)
そう、どの商品を観てもそうだが100円ショップは100円以上の価値を
消費者に与えられていることで需要を生み拡大してきている。
タイランドで物価の安さを体感してきたが、
日本でも負けないぐらい安価で良い物が手に入るんだ。
100円の価値!!
今でも充分高いと思うが、まだまだ拡大していくだろう。
21世紀、「100円落としたぁー」は死活問題です。