GM、広告メディア購入業務担当の

指定広告代理店を変更            
        GM                          

ちょっと前にニュースになっていた事だが、

この広告メディア購入業務(全米のみ)の金額が

38億ドル

なんです。

 

General Motors (GM) は広告メディア購入業務の担当指定広告代理店を

これまで広告代理店グループ Interpublic Group 傘下の GM 担当業務専門会社

 General Motors The Works が有するメディア購入部門 GM Mediaworksから

 Starcom MediaVest Group に変更することを発表。



つまりGM Mediaworksは38億ドルの取引(売上げ)が無くなったということで。

38億ドル・・・


ここで38億ドルを考えてみよう。

単純に1ドル=100円だと

38億ドル=3800億円


例えば10%が利益だとすると、380億ドルの利益!!

一人500万円の年収の人を、7600人も雇えます・・・

逆に言えば、7600人解雇しなくてはいけない状況になる。

厳しい。。。


様々な状況が起こる中で、クライアントとの関係が永久的に続く代理店

なんて存在しないだろう。

代理店変更なんてよくあること。

しかし代理店にとってその状況はクライアントの売り上げが丸々

消えることになる。

クライアントありきの代理店にとっては本当に死活問題。

だから、全員が常にこういうことがあるということを念頭におき、

マンネリ化しないよう新しい発想・提案を創造していくことが必要だろう。



参考までに、トヨタ の2003年度広告宣伝費は94961(百万円)万円。

GMさん、広告予算使いすぎじゃないですか・・・

そりゃ利益圧迫するわ